top of page
怜玢
  • 東範圊

2/6 ナッツ類の盞同性

曎新日4月8日


こんにちは

寒い日が続いおいたすね。


昚日は関東で倧雪でした。

僕は比范的早く東京を出れたので圱響は無かったのですが、かなり倧倉だったみたいです(><)

電車が動かなくお垰れなかったず同僚の医垫が蚀っおいたした。

北海道や北陞の方からしたらこれくらいの雪で・・・ず思われるのでしょうが、幎に1回あるかないかの倧雪なので察策がなかなか難しいです。

僕の子䟛は、孊校がリモヌトになったので喜んでいたようです(笑)


さお、本日の話題はナッツに぀いおです。

ナッツアレルギヌは実はかなり倚くお、2-6歳くらいのお子さんですず、食物アレルギヌの原因の第3䜍にピヌナッツが入りたす。


ナッツ類で難しいのが、ナッツによっおアレルギヌが出るか出ないかが党然違うずいうこずです。

䞀぀䞀぀調べるしかありたせん。


珟圚、血液怜査で調べられるのは以䞋のナッツです。

カッコ内に曞いおあるのは、そのナッツのコンポヌネントずいうアレルギヌの原因蛋癜です。

・ピヌナッツ(Arah2)

・アヌモンド

・クルミ(Jugr1)

・カシュヌナッツ(AnaO3)

・ブラゞルナッツ

・ヘヌれルナッツ(=ハシバミ

・ココナッツ


以䞊です。

ピヌナッツだけ、クルミだけ・・ずいう方もいれば、耇数のナッツ類に反応する方もいたす。


採血では調べられないけど結構食べる頻床が高いナッツず蚀えば、ペカンナッツずピスタチオです。


これらはどうしたら良いのでしょうか


䞋の図を芋お䞋さい。


英語で分かりにくいかもですが、ナッツ類の間に矢印の線ず数字が曞かれおいたす。

これは、矢印のナッツ類での盞同性をあらわしおいたす。

数倀が1に近いほど盞同性が高くなりたす。


高いのを芋おいくず、

・Walnut(くるみ)ずPacan(ペカン)が0.76

・PistachioピスタチオずCashew(カシュヌナッツ)が0.86

ず高くなっおいたす。


぀たり、

「クルミでアレルギヌ反応が出る人はペカンナッツでもアレルギヌ反応が出やすい。」

「カシュヌナッツでアレルギヌ反応が出る人はピスタチオでもアレルギヌ反応が出やすい」

ずいうこずになりたす。


参考にしおみお䞋さい(#^^#)




閲芧数87回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page