top of page
検索
  • 東範彦

5/28 風邪について


こんにちは。

今日は雨が降っていますね。


4月から5月にかけて、気温の上下が激しい影響か感染症が多くなっています。

溶連菌やRSウイルスもあるのですが、多くは原因の特定が難しい、いわゆる「風邪ウイルス」によって熱が長引いていたり咳がずっと出ている症状の子どもが多いです。


せっかく咳が治まってきたのに、また繰り返していまう・・という事をよく聞きます。

こういう方は残念ながら特効薬がなく、症状を和らげる薬を使用して自然免疫で良くなるのを待つしかない事が多いです。


ちなみに、鼻水の薬を下さいとよく言われますが、感染症や風邪に対しての鼻水の薬はありません。

病院で「鼻水の薬を処方しておきますねー」と言われて処方されるのは「抗ヒスタミン薬」というアレルギーの薬です。

花粉症やアレルギー性鼻炎に対して効果はあるのですが、風邪や感染症に対しては効果が無いです。

むしろ痰を固くしてしまったりするので、感染症の時にはあまり使用しないことをお勧めしています。


ただ、膿性の鼻汁が垂れ込むと痰になって呼吸が苦しくなります。

気管からも痰が産生され、結構辛い症状になります。

そのため、去痰薬(ムコダイン、カルボシステイン、ムコソルバン、アンブロキソールなど)は病院で処方されることが多く、ある程度の効果が見込めるので去痰薬の使用はお勧めします!


さて、トップ画面でアップした画像ですがNBA選手の渡邊雄太です!

5/25に渡邊雄太選手とお会い出来る機会があったので娘と行ってきました!!

そこでトレーディングカードにサインをもらいました。

トップ画面はそのサインの画像です(*^^*)


WOWWOWの企画で渡邊雄太選手のミートアンドグリートがあり、応募したら当選!

20組40名に選ばれました。


色々な質問に答えて頂き、握手や全員での記念撮影(画像が荒い💦)をしました。

娘もバスケしているのですごく喜んでいました!

すごく元気をもらった1日でした☆




閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page