top of page
検索
  • 東範彦

5/2 ぜんそくについて


こんにちは!

明日から本格的にGWですね☆

天気が良さそうでなによりです。


でも、昨日の夜に東京でゲリラ豪雨に遭遇しました・・。

食事を終えて店を出ると大雨。

店の方が親切に傘をくれたので、何とかなりましたがずぶ濡れでした。

新幹線での移動なので辛かったです。

東京駅に着く頃には雨は上がっており、完全に局所的なゲリラ豪雨でした。


先週末から天気がすぐれなかった影響か、ぜんそく発作のこどもが多いように感じます。

一昨日に大学病院で当直していると数名の喘息の入院がありましたし、本日午前診察していてもぜんそく様の症状の方がいました。


喘息の診断は以外と難しく、「この検査結果が出ればぜんそく!」というのはありません。


・アレルギーの素因があること(アトピーや花粉症、家族歴など)

・吐いた時にゼーゼーする音がすること

・気管支を広げる薬(吸入薬やテープ)で症状が楽になること

・他の疾患を除外すること


の条件をクリアするとぜんそくと診断することが多いです。


ぜんそくの方は、普段から気管支の粘膜がむくんだ状態になっています。

風邪を引いたり、冷たい空気を吸ったり、気候の変化などでむくみがひどくなり、気管支が狭くなります。

この状態をぜんそく発作と言います。

昨日のゲリラ豪雨や梅雨、台風などでほっさが出ることが多いです。


ぜんそく発作が出ると、気管を広げる薬を使って治療します。

吸入やテープの張り薬です。

それでもダメならステロイドの内服や点滴投与を行います。

呼吸状態が悪いと入院になることがあります。


そうならないために、普段から予防の薬を使って気管支のむくみを取ることが大切になります。

予防の薬は年齢や、ぜんそくの重症度によって変化します。

心配な方はご相談ください!




*八村が所属するレイカーズのカンファレンスファイナルの相手が昨年の優勝チームであるゴールデンステート・ウォリアーズに決定しました。

ステフィンカリーという異常にシュートの上手い選手が昨日50点を取ってました。

レイカーズもかなり強いのですが、ウォリアーズもすごく強いチーム。

すごく楽しみです!



https://www.youtube.com/watch?v=exY0hQ8R06I&t=106s




閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page