top of page
検索
  • 東範彦

4/8 桜満開!・・と感染症


こんにちは!

新年度になりました。

入園、入学、新社会人になられた方、おめでとうございます!!!

ちょうど桜が満開で、最高の入園式、入学式になりしたね(*^^*)


今日東京から名張に来る途中、新幹線や近鉄の車窓から景色を眺めていましたが本当に綺麗でした。

先ほど病院の周りを歩きましたが名張でもすごく綺麗ですね。


先日、東京の上野公園に少し花見に行きました。

もちろん桜は綺麗だったのですが、びっくりしたのが人の多さ。

外国からの観光客がすごく多くて、円安などでのインバウンドの多さを実感しました。

新幹線も普段より混んでいました。

この季節でしか味わえない日本を満喫して頂きたいですね。


でも、入園・入学の後には感染症が流行します。

インフルエンザやコロナは少なくなってきた印象ですが、RSウイルスや胃腸炎が流行ってきています。


RSウイルスは2歳以下の子供に感染しやすいです。

発熱と咳嗽、痰が多く出ます。

最初は熱と鼻汁だけですが、ウイルスが鼻から気管に移動するにつれて、気道粘膜が傷ついて咳や痰が大量に出ます。

発症してから4-5日くらいが特に重症化しやすく、肺炎になったり呼吸状態が悪くなったりします。

陥没呼吸といって、喉元や肋骨の間がベコベコしてきたら要注意です。

また、咳がひどくて全然食べられなくなったり水分を摂取できなくなったりします。

そうなれば早めに病院受診をして下さい。


バスケですが、八村塁がめっちゃ頑張っていますね!

大谷もすごいですが、八村も信じられないくらい凄い事をしています。

プレーオフでの活躍が見たい!!



閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarii


bottom of page