検索
  • 東範彦

4/6 アレルギー体質を持つ方がコロナのワクチンを接種する際にはエピペンの準備は考慮に入れても良いかもしれません。

更新日:4月27日

こんにちは!


暖かくて過ごしやすい日が続いていますね(^^)


本日、新型コロナウイルスワクチンでアレルギーが出ることが心配と訴える方がいらっしゃいました。

これまで様々なものに対してアレルギー反応が出ていたようです。


新型コロナウイルスワクチンでアナフィラキシーが出る確率は欧米諸国よりも日本で多いと考えられています。


ただ、どのような方がアナフィラキシーを起こすのかは予測できませんし、アナフィラキシーを完全に防ぐ事は不可能ですが、元々アレルギー体質がある方はアナフィラキシーを生じる可能性が少し高くなると考えられます。


そのような方に対して、コロナワクチンを接種する前にエピペンを持ってはどうか?と提案させて頂きました。

これまでアナフィラキシーを起こした方や、多くのものに対してアレルギー反応が出る方なら処方可能です。


エピペンとはアドレナリンという薬が入った注射薬で、一般の方が持つことが出来るアナフィラキシーの唯一の根本治療になります。


もしアレルギー体質があって、コロナウイルスのワクチンが怖いという方は一度相談してください!




37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示