検索
  • 東範彦

10/4 インフルエンザの予防接種が始まりました!

更新日:11月1日


こんにちは。


ここ数日は天気が落ち着いていて良いですね。

でも、朝から北朝鮮のミサイル騒動でちょっとドキドキしていました。

いい加減にして欲しいですね。


先週は三遊亭円楽さんとアントニオ猪木さんがお亡くなりになってびっくりしました。

笑点はかなり見ていましたし、ファンだったので残念です。

アントニオ猪木さんも病気と闘っておられることは知っていましたが、まだ人々に勇気を与えてくれる存在だと思っていなのでびっくりしました。

お二人のご冥福をお祈り申し上げます。


さて、当院小児科では本日からインフルエンザの予防接種が開始となりました。

1回目が3800円、2回目が3100円となっております。

名張市では6歳以下の未就学児では2000円の補助があります☆

https://www.city.nabari.lg.jp/s033/20170921193959.html


お電話での予約をお願いします。

当日でもワクチンの数に余裕があれば接種可能です!


2020年と2021年はインフルエンザの大きな流行はありませんでした。

しかし、今年は早くも大阪で学級閉鎖があったらしです。

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20220930-OYO1T50041/

幼稚園で一人発症しただけなので大規模な流行にはまだ至っておりませんが、今年は流行する可能性が指摘されています。


インフルエンザの流行予測は日本の夏の期間に、南半球で生じた流行で予測します。

今年はオーストラリアでそれなりの流行があったみたいなので、日本でも流行が予測されています。



https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_virus/influenza_world/


日本で流行する前にワクチン接種をしておくことをお勧めします!



閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示