検索
  • 東範彦

1/5 あけましておめでとうございます!

最終更新: 1月19日

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年は新型コロナウイルスが少しでも早く終息するように願っています。

緊急事態宣言が出されるようですが、飲食店の短時間営業を行う程度みたいなのでそれ程効果が出ないかもしれません。


また、ワクチンが2月には接種開始になりますが、ワクチンを接種したからといって必ずしも感染を防げるわけではありません。


ワクチン自体も、これまで使っていた不活化ワクチンや生ワクチンではなく、メッセンジャーRNAというものを接種し、人間の体内でウイルスのタンパク質を作り出し、そのタンパク質を自己免疫で排除して免疫をつける・・という仕組みのものです。


すでにアメリカやイギリスでは接種が開始されていて大きな副作用は報告されていないので、それほど神経質に接種を悩まなくても良いかもしれませんが、ウイルスのメッセンジャーRNAを人間に接種する行為自体は初めてなので不安を感じる方も多いように思います。


また、その接種対象者や方法もまだ決まっておらず、ワクチンに過度の期待は難しいかもしれません。


すでにこれだけ広がった新型コロナウイルスを根絶するのは不可能と思うので、例年のインフルエンザと同じように各自感染予防をしながら集団免疫が出来上がるのを待つしかないのかなーと考えています。


ただ、すでに新型コロナウイルスについて分かっているのは、若年者では重症化しにくく死亡率も高くないということです。


過度に社会活動を制限するのではなく、適度に感染予防をしながら日常を過ごしていく事が必要だと思います。


なかなか息苦しい世の中ですが、いつかはいつかは必ず状況は好転するので、感染対策をしながら過ごしていきましょう!


今年も宜しくお願い致します☆



8回の閲覧0件のコメント