検索
  • 東範彦

8/10 日本女子バスケ!銀メダルおめでとう!!

更新日:8月31日

こんにちは!


オリンピックはあっという間に終わりましたね。

様々な競技で日本人が活躍しているのが嬉しかったです!


特に、バスケットをしている身としては女子バスケの快挙がすごく嬉しかったです!

銀メダル!!

最後はアメリカに負けましたが、まさか決勝まで行くなんて思ってもいなかったからビックリしました。


町田瑠唯選手、よくあの身長でここまで活躍できるものだなーと尊敬します。


本当におめでとうございます!


そして、オリンピックのせいにされていますが、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。

死亡者数自体は多くないのであまり騒がなくても良いとは思うのですが、数値だけ見るとインパクトが大きいです。


現状の2類感染症相当では、対応できる病院が少なくて、確かに医療が問題になると思いますが、政府が5類に落とすという報道を検討するという報道を見ました。

5類にさえ落としてくれればコロナに対応できる病院が増えるので、早く5類に落として欲しいと思います。


そして、最近よく相談を受けるのが10代の子供への予防接種のことです。

日本においては20歳未満の重傷者と死亡者は現在のところ0人です。

なので重症化予防を目的として接種は必要ないと考えます。

そして、ワクチンを2回接種しても感染は防げないこと(特に変異株)はすでに証明されています。

そのため、10代でワクチン接種するメリットはありません。

もちろん接種した方を否定するわけではありませんが、接種した方が良いかどうかと聞かれると、接種するメリットはないので現時点では不要ではないかなとお答えしています。


ワクチンのことは来週以降に書いて行こうと思います。




40回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示