検索
  • 東範彦

10/12 今年はインフルエンンザが流行する?

更新日:10月26日



こんにちは!


新型コロナウイルス感染がおさまってきて嬉しいですね!

三重県では昨日は3名の陽性者のみだとか。

三重県全域でのテレワークや時差通勤も解除されるみたいで、やっと日常が戻ってきそうです。


10/15からは当院でインフルエンザの予防接種が始まります。

小児科での接種は19日(火曜)からになります。

ご希望の方は電話で予約をお願いします。


すでに予約は多めに入っているみたいなので、なるべく早めの予約をお願いいます。

そして、午後の特に夕方の時間は混みますので、なるべく午後の早めの時間や午前中にいらして頂けると助かります。


ところで、今年はインフルエンザは流行するのでしょうか?

正直言って、現時点では予測が難しいです。

例年は南半球(オーストラリアやニュージーランド)の夏の流行を見て日本の流行の予測を立てますが、今年は南半球では流行していなかったようです。


しかし、インドやバングラディッシュでは今夏にインフルエンザの流行があったみたいなので日本での流行可能性があります。





インフルエンザ関連での死亡は毎年1万人程度ありますし、小児でも罹患して重症化しかすいです。

中には痙攣が止まらなかったり、脳症という病気になることもあります。

生後6か月以上のお子様では積極的に接種して頂ければと思います(^^)

48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示