検索
  • 東範彦

9/15 インフルエンザの予防接種

こんにちは!


少し涼しくなってきましたね(^^)

外に出ても快適です。


でも、この時期を過ぎると流行ってくるのがインフルエンザ。。

今年は新型コロナの流行がありましたが、日本においては死亡数はそれほど多くありませんでした。

だいたい1000人よりも少し多いくらいです。

それに

対してインフルエンザに関連する死亡数は毎年1万人くらいいます。


日本においては、新型コロナよりもインフルエンザの方が圧倒的に死亡数が多いのです。


小児においては、痙攣を起こしやすい感染症のはインフルエンザと突発性発疹がトップです。

毎年、冬になるとインフルエンザの痙攣で救急搬送される方が多くいます。

中にはインフルエンザ脳炎・脳症といって重症化する方もいます。


特に小さい子供はインフルエンザの予防接種をお勧めします。

必ずしも感染を予防できるわけではありませんが、重症化を防ぐ事が出来ると考えられています。


今年は小学生未満の小児はインフルエンザの予防接種が無料で行えます!

10月26日から無料で接種が可能なので、是非接種してください。


2週間から4週間の間隔を空けて接種することをお勧めしています!!


小学生以上でも重症化することはありますし、インフルエンザに罹患すると出席

停止にもなるのでなるべく接種してください。


当院では随時受け付けていますが、電話で予約して頂くとスムーズです☆

電話番号 0595-65-2130


ちなみに、10月から予防接種の間隔も変更になります。


その辺りのことは予防接種のページで解説しました(*^^*)


https://www.azumaseikeigeka.com/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6


42回の閲覧